NEWS & TOPICS

 年間行事予定表

生徒の声&合格実績

 塾 訓最善を尽くせ!継続は力なり!無料体験授業随時実施中です!無料でも手抜きはしません。他塾に通ってる場合は費用面で免除も。

交通のご案内

JR八王子駅より徒歩15分

〒192-0071 東京都八王子市八日町3-12受付時間/PM2:00~9:00 042-649-7064

当校の代表BLOG

講師 随時募集中!

ひとりひとりへ生きた学習を

小学生コース詳しくはコチラ

  • 私立中学受験コース
  • 公立中高一貫校受験
  • 公立中学進学コース
  • 入試で燃え尽きない学力を養成
  • 育てたいのは柔軟な思考力
2016年も私立中学入試6年連続全員合格!

2016年中学入試合格実績

私立中学合格実績

●海陽中等学校 1名、●明大八王子 1名
●桜美林中学 1名、●工学院大学附属中 1名

都立中高一貫校合格実績

●南多摩中等学校 1名

2017年中学入試合格実績

私立中学合格実績

●穎明館中学 3名、●桜美林中学 1名
●日大第三中 1名、●工学院大学附属中 1名
●八王子学園中学 1名、●明星中学 1名
●帝京八王子中学 1名

都立中高一貫校合格実績

●南多摩中学 1名

受験生6名今年も全員合格!
それもほぼ第一志望です
南多摩中は2年連続合格!

中学生コース詳しくはコチラ

  • 高校受験
  • 定期対策
  • 能力別クラス分け
  • 完全少人数定員制12名
今の成績をもっと上げたい方第1志望100%合格をめざします地域NO.1の実力

2016年高校入試合格実績

都立高校合格実績

●国立高校 1名、●立川高校 1名、●町田高校 2名、
●日野台高校 3名、●南平高校 2名、●翔陽高校 2名 等
都立上位校全員合格!

私立高校合格実績

●中大附属高校 1名
●拓大第一高校 8名(特進科2名、普通科6名)
●狭山ヶ丘高校 1名(奨学生)、●錦城高校 1名
●杉並学院高校 2名等
私立高校全員合格!
私立にも強い学燈舎フレックス

2017年高校入試合格実績
第一志望校93%合格

都立高校合格実績

●国分寺高校 1名、●翔陽高校 2名
●富士森高校 1名、●片倉高校 1名
●八王子北高校 2名

私立高校合格実績

●八王子高校(文理特進) 2名、●啓明学園 1名
●東海大菅生高校 1名、●日大明誠高校 5名
●八王子実践高校 1名
●聖パウロ学園高校 1名、●大東学園高校 1名
難関校に合格するには中3の学習単元を早く終わらせ、入試問題を解く時間を十分取ることが必要

高校生コース詳しくはコチラ

  • 大学受験
  • 定期試験対策
  • 対話重視の授業
  • 各科目はスペシャリストが担当
2014年も現役合格率 94%地域NO.1の実力

2016年大学入試合格実績

大学入試合格実績

●明治大学 1名、●中央大学 3名、●成蹊大学 1名
●北里大学 1名、●武蔵野美術大学 1名
●日本大学 3名 等
15名の在塾生全員現役合格!

2017年大学入試合格実績
100%現役合格!

大学入試合格実績

●横浜国立大学 1名、●早稲田大学 1名
●中央大学 4名(法、法、商、文)
●法政大学 1名、●日本大学 1名、●東洋大学 2名
●杏林大学 1名、●実践女子大 2名 等

保護者からの声 これがフレックス! フレックスを信頼しています

中学受験

H君(工学院中合格)の保護者様
6年生の直前に突然本人が中学受験を希望し、塾選びに迷っておりましたところ、親類の者から近所の方がフレックスから無事希望校に合格なさったとの話を聞きました。特に算数は岩井先生から解るまでじっくりご指導頂いたとのことで是非入塾させて頂きたくお願いに上がりました。勉強らしき勉強を殆どしていないところからここまで伸ばして頂き、嬉しさと驚きで一杯です。
Nさん(東京純心女子中合格)のお母様
フレックスに入塾したのは6年生の4月でした。クラスの友達とすぐに溶け込めたようで「楽しかった」と言って帰ってきました。岩井先生の授業は「凄いけど楽しい」と娘がよく言っていました。その「凄み」の中には徹底した温かみのある授業が展開されていたことが娘との会話の中で分かりました。

高校受験

Oさん(日野台高校合格、浅川中出身)のお母様から
昨年入塾のときまさかここまで伸びるとは思っておりませんでした。フレックスが他の塾と一番違っていて人に薦められる点は "フォローが素晴らしい" のと "先生たちが暖かい" ということです。
Sさん(日本女子大付属高校合格、ひよどり山中出身)のお母様から
フレックスにお世話になり良かったと思う点は
先生方がみなさん誠実で一生懸命であること
○長年やってこられたプロとして、先の見通しも含めたアドヴァイスと多くの情報を得られたことなどです。また、塾長を初めとする先生方の人間味あふれる魅力に触れることで成績が伸びていったように思います。フレックスから帰るといつも先生方の話題で盛り上がっていました!

大学受験

Tさん(昭和女子大合格、桜美林大学合格)のお母様から
先生方には授業以外の日にも過去問等のご指導を頂き、また応援、励ましの言葉を頂き感謝しております。ゆとり世代最後の子どもたちにとって今年は浪人を避けて安全志向のため合格の予測がつかずハラハラでした。結果として本人の第一志望合格となり親子ともども大変喜んでおります。
Kくん(横浜国立大学、中央大学・法学部等に合格)のお母様から
先生方のご尽力で小学校時代からの目標であった国立大学に合格することができました。信頼できる先生方に出会えたからこそ努力を続け合格できたのだと思っております。度々の面談やお願いにも応えて下さり感謝申し上げます。三年間本当にありがとうございました。

NEWS & TOPICS

一覧を見る

2017.08.16

9月から始まる大学受験 逆転合格プログラム

 

大逆転合格プラン!

    E判定から合格へ

☆こういうサービスを受けられます。

◍ 一人一人の受験戦略をプランニング---合格までの最短コースを練る

◍ 学習時間が大幅増加--- 小人数クラス授業、個別指導、個別質問

◍ 分からない問題を毎日質問できる

◍ 学習計画を毎週塾が確認する

◍ 自習室を塾の開いている日は常に利用できる

◍ 優れた映像授業を利用できる (これで成績アップは確実だ。2017年大学入試では高3塾生全員現役合格!)

 ライトプラン

  ¥58,000/月

 スタンダードプラン

   ¥72,000/月

 プレミアムプラン

   ¥86,000/月

(1) 英数国少人数クラス授業

(最大週600分)

(2) 面談:週1回50分

(3) 映像授業:(必要な科目)

60分週2回まで

(4)自習室使用(開校日は常時)

(5) 復習テスト個別チェック(30分~50分)

 

(1) 英数国少人数クラス授業

(最大週600分)

(2) 個別指導:50分週1回

(3) 面談:週1回50分

(4) 映像授業:(必要な科目)

60分週2回まで

(5) 自習室使用(開校日は常時)

(6) 復習テスト個別チェック

(30分~50分)

 

(1) 英数国少人数クラス授業

(最大週600分)

(2) 個別指導:50分週2回

(3) 面談:週1回50分

(4) 映像授業:(必要な科目)

60分週3回まで

(5) 自習室使用(開校時間は常時)

(6) 復習テスト個別チェック

(30分~50分)

 

 さあ、君も”困った”があったら、フレックスに相談してください。
授業料以外にかかる経費
 ◎ 入会金:20,000円

 ◎ 参考書、教材費は別途必要

入塾相談: 8月18日(木)から受け付け開始(時間帯:午後2時から9時まで)

お問い合わせは下記よりどうぞ!

方法 ①電話で直接相談:042-649-7064へ

    ②LINE@で:友だち登録で 1:1トークで相談 

 逆転合格専門サイト:http://gakutosha-flex.seesaa.net/

2017.07.19

2017年 英語検定にチャレンジ、合格を果たしました

二次(面接)試験合格者
【準2級】
● Kくん(高校2年生)
● Mさん(中学3年生)
【3級】
● Yくん(中学3年生)
● Mさん(中学3年生)
● Mさん(中学2年生)
● Sさん(中学2年生)
● Kくん(中学1年生)
 二次試験受験者は全員合格しました。みんな、頑張ったね。
おめでとうございます!
2017.07.16

夏期講習まもなく開始 中3αクラス定員になりましたので募集を締め切らせていただきました。

夏期講習生募集中 7月22日講習開始(高1,2年生は7月27日より開始)
中3αクラスは定員に達したため募集休止します。
欠員が出るまでしばらくお待ちください。
β(上位)クラスは若干名の空きがあります。
2017.06.22

2017 夏期講習募集中 詳細はこちら

夏期講習生を募集しています。
 今年の夏は勉強頑張るぞ!と思っている人へ。成績の上げ方教えます!
講習期間:7月22日~8月27日
 今後の説明会予定:7月8日(土)9日(日)7月15日(土) 16日(日) 
  ①午後1時30分~または ②午後3時~
              
 お問い合わせ・お申込みは下記へ
℡:042-649-7064へ(受付時間:午後2時~8時30分)
 *日時の都合の合わない方はご相談ください。
 *時間数・料金などは詳細ページをクリックしてください。
2017.07.04

大学入試 大逆転合格を目指すコース 詳細はこちら

大学受験を目指すあなた、出遅れた人もスランプ気味の人も、あきらめるのはまだ早い。
 「逆転合格を目指す」フレックスの”大逆転合格コース”が君を応援します。
計画を作り、やるべきことをきちんとやっていく中で偏差値を大幅にアップさせるコースです。
 詳細欄をご覧ください。
2017.06.06

29年一学期中間テスト成績アップ 詳細はこちら

29年度一学期中間テスト 成績優秀者が続出!!             

       5科目合計(注以外は前回との比較)*各科目は詳細をクリックしてください。

5科目85点アップ

前回比較
入塾後3ヶ月

5科目92点アップ

前回比較 
入塾後3ヶ月

5科目18点アップ 

前回比較 
入塾後6ヶ月

5科目24点アップ

前回比較 
入塾後4年

5科目入塾当初と比較して132点アップ
入塾後9ヶ月

5科目21点アップ

前回比較 
入塾後3年

 445点

 436点

 478点

 423点

 390点

 494点

八王子4中
3年A君

◆全科目up! 国語は63点→100点


ひよどり山中
3年Bさん

◆今まであまりやってなかったから。(本人の感想)M=30点アップ  理=34点アップ


八王子4中
3年Cさん

◆塾で教えてもらった理科が特に役に立った(本人の感想)。

元八王子中
3年D君

◆サッカーと勉強を両立させてきた。

八王子4中
3年E君

◆英語=38点
    →82点

八王子4中
3年F君

◆常にトップレベルをキープしている。

2017.05.31

奇蹟の方程式--- 「少人数クラス+個別補講」の力の例を挙げましょう。

他塾で断られた生徒を偏差値58の私立高に合格させる塾って! 
 数年前のある日、中2のある保護者の方からご相談がありました。他の塾の入塾試験を受けたら、得点が低いので入塾を断られたので、フレックスで面倒を見てもらえないかというものでした。「うーん、うちもお助け塾じゃないからなー」と思いましたが、真面目にこちらの指示に従って頑張るのなら、ということで試しに授業に入ってもらいましたところ、少しずつ成績が上がって来て、中3の一学期には英数国とも4を取ったのです!そして推薦入試で偏差値58の高校に合格しました。

本人が真剣に学習に取り組んでくれたからです。で、私たちも本当にうれしかった。
 こういう事を可能にする塾、それがフレックスです。
 今年も何人が「奇蹟」を起こしてくれるでしょうか?

2017.05.10

おもしろ歴史講座No.2 塾長ブログで掲載中

No.1に続き No.2を塾長ブログで掲載中です。
是非見てください。
→塾長ブログへ
2017.04.11

塾へ入るのは部活が終わってから?

塾へ入るのは部活が終わってからで良いと思っている人へ
   それは違いますよ!
 受験勉強で必要なのは「ゆるぎない基礎力」だからです。
基礎ができるまでが大変なんです。時間がかかるものなんです。
部活やクラブチームでやっている人ならこのこと分かりますよね。

 もしあなたが受験学年なら、今すぐにでもスタートすることをお勧めします。

もし「そうだ!」と思った人は下記へ相談してください。
 学燈舎フレックス ℡:042-649-7064へ(午後2時から午後9時まで)
 お問い合わせ・ご相談を一人一人させていただきます。
ご相談時間:月~土の午後2時から6時30分まで

2017.02.08

2017年 新年度生・春期講習生を募集します

 自信を持って新学年を迎えよう!
中学部・高校部=3月3日から新年度開講 
3月27日~春期講習
 
自分の目標を立てて、元気に歩みだしましょう!!
 フレックスが君をしっかり応援します。

塾はどこでも同じという事はありません。それぞれの塾が良い点悪い点があります。
他塾も含め説明会で塾の内容をしっかりとお聞きいただきご納得の上、塾決めをなさってください。
 新年度・春期講習、入塾テスト・入塾説明会要項
【日時】
 3月11日,18日(土) ①午後1:30~2:30(中学部) ②午後3時~4時(高校部)
    12日,19日(日)  ①午後1:30~2:30(小学部) ②午後3時~4時(中・高校部)
【お問い合わせ・お申込み】
 電話でお申し込みください: 042-649-7064へ(時間帯:平日午後2時から9時まで)
〇日時の都合の合わない方はご相談ください。

*入塾に際しては以下のようにご家庭の負担軽減を計っています。
 塾生特典割引
 ①兄妹割引制度: ご兄妹で在籍の方 二人目は3割引き、三人目は4割引き
 ②転塾割引き :他塾からの転塾は入塾金0円(期限があります)
 ③複数科目割引き: 取得科目数が多くなると授業料が割引きされます。
 ④フレンドシップ割引き: 現在・過去の塾生の紹介は入塾金0円

2017.03.08

国立大学 合格発表 横浜国立大学合格

今日国立大学の合格発表がありました。
フレックス塾生Kくん(都立富士高校出身)が見事、横浜国立大学
合格しました。 やったねー、K君。努力が実ったんだ。 
 おめでとう!
2017.03.03

2017 都立・私立高校 受験結果

3月2日都立高校の合格発表がありました。
フレックス塾生はがんばりました。

2017年 高校入試合格実績

都立高校

    ●国分寺高校   ---1名
   ●翔陽高校     ---2名
   ●富士森高校   ---1名
   ●片倉高校     ---1名
   ●八王子北高校 ---2名

 私立高校
   ●八王子高校(文理特進)---2名
   ●啓明学園         ---1名
   ●東海大菅生高校     ---1名 
   ●日大明誠高校      ---5名
   ●八王子実践高校     ---1名
   ●聖パウロ学園高校    ---1名
   ●大東学園高校      ---1名
   ●鶴川女子         ---1名

  例年に比べると人数、レベルともちょっと落ちるのですが、生徒たち本人としては、一生懸命頑張った結果なのでここに公表いたします。
 みんな良く頑張りましたね。 合格おめでとう!
諸君、高校へ入ったらさらに頑張るのだぞ!!

2017.02.25

2017 大学受験 合格実績

3月に入り、私立大学の入試の結果がそろってきました。
今年もフレックス高3塾生が頑張っています。18名中17名が現役合格!
【私立大学合格実績】
  ●早稲田大学---1名 (法、内部進学)
      ●中央大学  ---4名(法、法、商、文)
      ●法政大学  ---1名
      ●日本大学  --- 1名(内部進学)
      ●東洋大学  ---2名
      ●杏林大学   ---1名
      ●実践女子大---2名
      ●工学院大  ---1名 
      ●創価大学  ---1名
      ●東京医療学院大学 1名
  ●東海大   ---1名
      ●白百合女子大---1名
      ●亜細亜大学  ---1名
      ●日本体育大学---1名
      ●帝京科学大  ---2名
      ●帝京平成大  ---1名
      ●国士舘大      ---1名    
                          など
  〇短大
    ●創価女子短大 1名
      ●帝京短大  ---1名

 〇専門学校
   ●杏林大学附属看護専門学校---1名
            など(2017年3月1日現在)
近々合格喜びの声をお届けできるはずです。
合格を支えるフレックスの力のありかはというと---
 ① 熱誠ライブ授業がある
 ② 一人一人に様々なアドヴァイスを与える
 ③ 質問に答える体制をとり、弱点補強に徹している
 ④ 極力わかりやすい授業を行う
 ⑤ 質の良い映像授業で生徒が集中学習を行える環境がある(それも低価格で)
  などなど、現役合格を実現する条件がそろえてあります。
 あなたも自分の目で確かめてください。生意気のようですが「心の通う授業があります。」
  みんな、現役合格をめざしてましょう。できればワンランク上を狙いましょう。
 高校部の新年度は3月3日からです。期末テストが終わったら無料体験授業などで
塾の雰囲気を感じてみてください。
2017.02.10

南多摩中等学校 合格

最後の中学入試合格発表があり、塾生のS・Kさんが見事
南多摩中学校に合格。2年連続で合格者が出ました。
 おめでとうございます!
これで今年度は塾生全員の中学受験が終了しました。
生徒諸君、ご父母のみなさんお疲れ様でした。
そして塾生みんな、頑張りましたね。
 今後の活躍を期待しています。
さらに、落ちてしまった人へ
 君たちの道はまだまだ先が長く続いています。
これにめげず、さらに大きな目標に向かって立ち上がってください。
2017.02.06

中3 受験壮行会

今日は都立受験のための理社特訓を終えた後に、恒例の壮行会を行いました。
教師から激励の言葉が送られたあと、生徒一人一人が誓いの言葉を述べてもらうのです。
今年の生徒は例年と違って、堂々と自分のこれまでを振り返っての受験へ向けての
しっかりとした感想を述べてくれました。
 これにはかなり驚かされました。
皆しっかりと自分の意見をまとめているからです。
 30年以上見てきましたが、多くの生徒は恥ずかしがって、そそくさと
終わらせてしまうことが多いからです。

都立入試まであと20日足らず。
最後の仕上げをしっかりやっていこう。
2017.02.02

2017 中学入試合格発表

中学受験の合格発表が始まりました。
フレックス受験生6人の全員合格が決まりました。
  おめでとう!頑張ったね!!
【合格校】
 ■ 穎明館中---3名(全員合格)
 ■ 桜美林中---2名(二人とも合格)
 ■ 工学院中---1名
 ■ 日大三中---1名
 ■ 八王子学園中---1名
 ■ 明星中---1名
 ■ 帝京八王子中---1名  (以上2月2日まで)
2017.01.31

明日は中学入試の開始日

2月1日から東京都の私立中学受験です。
1/30は暖かかったが、夜中の今は冷たい風が吹いています。
 風邪をひかずに、1日からの連戦を熱く戦い抜いて来てください。
2016.12.24

2016 二学期 中3 内申アップ

今年の中3も定期試験で頑張っています。
内申点をほとんどの生徒が上げています。
おくればせながら、以下に報告いたします。
◆中3 二学期内申点アップ
 +4点---1人
 +3点---2人
 +2点---2人
 +1点---5人
  0点---2人
 -1点---1人(残念!)

ここからは入試点を獲得できるように、実戦力を磨いていくだけだね。
ラストスパートをかけよう!
2016.12.01

2016秋季(第二回)英検合格者

フレックス塾生が以下のような合格を出しました。(フレックスは英検の準会場になっています。)
 【英検2級合格!】 ---1名
  ◆S君(高2)
 【準2級合格!】 ---2名
  ◆Mさん(中3)
  ◆Aさん(中3)
 【3級合格!】 ---3名
  ◆F君(中3)
  ◆Kさん(中3)
  ◆Aさん(中3)
 【4級合格!】 ---2名
  ◆K君(中2)
  ◆Kさん(中1)
 【5級合格!】 ---1名
  ◆Sさん(中1)   
          以上   
 みんな、頑張りましたね。 おめでとう!
2016.07.06

期末テスト ビックリ成績アップ事例

期末テストがそろそろ終わりますね。
今回の塾生の「ビックリ成績アップ者」をあげておきます。
 今回は前回中間テストのなかった八王子6中をまずあげます。

ビックリ成績アップ例
①F 君(八王子6中3年) 数学(前回)29点→(今回)64点
                 社会(前回)21点→(今回)56点
②Yさん(八王子6中2年) 数学(前々回)48点→(前回)54点→(今回)74点
③Y君(八王子6中2年)  英語(前回)63点→(今回)78点
                                数学(前回)61点→(今回)90点
                                社会(前回)56点→(今回)79点
                       5科目合計(前回)329点→(今回)389点
*塾生、頑張っています! この他の生徒、中学も今後わかり次第掲載する予定です。


2016.06.29

大学受験 合格 推薦図書 2016

これが受験の参考書・問題集決定版!

 フレックス大学合格ブログサイトに掲載中

2016.06.04

ビックリ成績アップ事例

中間テストはいかがでしたか?
フレックス塾生はがんばっています。
中でも「えっ!」と、ビックリするような成績を出す人がいます。
そういう例を以下にいくつか挙げておきます。

ビックリ事例その①
Tさん(八王子2中3年):英語=前回27/100が今回46/50
                数学=前回68/100が今回46/50
 前回の本人の感想では「英語がやばい。」と書いていました。入塾4か月目にしては結果が出るのが早すぎますが。

ビックリ事例その②
Fくん(八王子5中3年):数学=前回38/100が76/100に
 
 もちろん以前からの塾生には5科目494点のKくん(八王子4中2年生)なんていう生徒もいるんですが、やはり20点30点というところから60点70点に上がるほうが教師としては喜びは大きいのです。
 あと、心配なのは大手の塾の中で「不正な手段を使っている」ところがあるそうです。うちは一切そのようなことはやりません。教育から外れていることは明らかですから。正々堂々とやりましょう。

2016.04.29

大学付属校の内部進学対策はお任せください

個別生、クラス生とも成績アップ。併用すればさらに強力!
【例1】英語表現の内申点が一挙に3から7に。(10段階評価で) 
  Oさん(明大中野八王子3年生)の前学期の英語の成績。
  「フレックスのN先生に教えて頂いた方法で勉強したら英文が自然に頭に入るようになり、
成績が大幅にアップしました。」
【例2】Nさん(日大明誠高校3年生)ここの1か月間の集中学習で基礎力到達度テストで
英語が前回より12点アップ。数学は一桁から36点にと一挙に成果を出してきました。
 *大学付属校の内部進学のための良質の個別指導塾又は少人数制の塾をお探しの方は
 是非ご相談ください。
2016.04.07

南多摩中等部 入試問題 解答・解説

春期講習が終了しました。
いよいよ学校の新年度が始まりますね。
みなさん、前向きにがんばって下さいね。
南多摩中等学校の入試問題の解説解答を掲載しました。
2016.03.25

大学受験 追加合格3

まだ出る繰り上げ合格(2016年3月24日)

 国立大などの発表と手続きにより、まだまだ私立大の合格発表があります。

塾生Mさん(拓大一高)が共立女子大(食物管理栄養科)に繰り上げ合格!

 本当に嬉しそうな声で連絡が入りました。良かったね、Mさん!他の大学も受かっていたけれど、第一志望だったからね。中学校からフレックスに通ってくれたので、私たちも大変うれしいです。

2016.03.02

2016 都立高校合格実績 詳細はこちら

フレックス塾生、見事にやりました!
高い倍率を乗り越えて、塾生たちが次々に合格!
 [都立高校入試]
   ● 国立高校 (1名)    K(八王子第4中)
     ● 立川高校 (1名)   N(ひよどり山中)
   ● 町田高校 (2名)    K(八王子第5中)
                                O(八王子第5中)
     ● 日野台高校(3名)   K(楢原中)
                                K(八王子第5中)
                                W(八王子第4中)
     ● 南平高校 (2名)    F(ひよどり山中)
                                T(ひよどり山中)
     ● 翔陽高校 (2名)    O(八王子第6中)
                                H(八王子第6中)
     ● 富士森高校 (4名)  K(八王子第6中)
                                 O(ひよどり山中)
                                 K(八王子第2中)
                                 U(八王子第5中)
     ● 日野高校 (2名)     N(楢原中)
                                 M(八王子第4中)
     ● 小川高校 (1名)     M(八王子第6中)  
                                                        以上 3月2日現在

高校入試結果へのコメント: 都立上位高校は完勝でした。たった1教室の中3生23名、
都立高校受験者19名による成果としては比類無き高いレベル、合格率ではないでしょうか。
中位クラスからも日野台、南平高校へ合格していて充実の結果でした。
                            おめでとう!

2016.02.26

大学受験 合格速報その2 詳細はこちら

2016 大学入試合格実績

14名の在塾生全員現役合格!

 ● 明治大学   1名(経営学部) 
 ● 中央大学   3名(法学部、経済学部、商学部)
 ● 成蹊大学   1名(経済学部) 
 ● 北里大学    1名(海洋生命学科)
 ● 日本大学    3名(文理学部、経済学部)
 ● 専修大学    3名(文学部、経済学部) 
 ● 共立女子大  1名(食物学科)
 ● 産業能率大学 1名 
 ● 神奈川大     1名 (経済学科)
  ● 東海大学     2名(水産学科、地球科学科)
 ● 東京経済大   1名 
 ● 千葉工業大   1名(先進工学部) 
 ● 東京工科大   3名(理学療法学科、応用化学科)
 ● 駒澤女子大   2名(健康栄養学科)
 ● 拓殖大      1名 
 ● 十文字学園女子大 1名 
 ● 東京医療保健大学 1名 
 ● 相模女子大    1名 
 ● 嘉悦大       1名(経営経済学部) 
 ● 帝京大       2名

短大 
 ● 青山学院女子短大 1名(子ども学科) 
 ● 白梅学園短大    1名
 ● 駒澤女子短大    1名      以上 2月26日現在

2016.02.14

高校入試 合格速報③

私立高校入試の合格が発表されました。
●中大附属高校ー1名
●拓殖大学付属第一高校ー8名(特進科2名、普通科6名)
●狭山ヶ丘高校(特待生)ー1名
●工学院大学付属高校ー1名
●杉並学園高校ー2名
●東海大学付属菅生高校ー2名
●佼成学園女子高校(特進科)ー1名
●日大明誠高校ー2名(特進科1名、普通科1名)
●八王子実践高校ー2名
●昭和第一学園高校ー1名
 おめでとうございます!   2月13日現在
都立高校入試もがんばろう。

2016.02.09

2016 中学受験 合格速報 その3 南多摩中に合格

またまたやりました。
私立中入試に続いて、塾生が都立南多摩高校中等部に合格
 Aくん(八王子元木小)は1年間の受験勉強で見事倍率5倍の壁を
乗り越えました。
  おめでとう!
2016.02.09

私立高校 一般入試 合格第一号

Kくん(八王子第四中)は埼玉狭山ヶ丘高校に特待で
合格しました。私立高校一般入試(併願なし受験)合格第一号です。
  おめでとう!
                2月8日
2016.02.04

2016 高校受験 推薦入試 合格

高校受験がいよいよ始まりました。以下の高校に塾生が合格しました。
  おめでとう!
推薦入試合格校
 【都立高校】
  立川高校、翔陽高校、日野高校、富士森高校
 【私立高校】
  錦城高校、日大明誠高校、八王子実践高校
                               以上2月3日現在
2016.02.04

2016 中学受験 合格速報 その2

塾生2人とも第一志望校合格!
愛知県の海陽中のTくんに続いて塾生、Hくん中学入試に合格
 塾生Hくんは以下の中学入試で3戦3勝の見事な合格獲得!

 ★ 明大八王子中
 ★ 桜美林中
 ★ 工学院中
             おめでとう!          以上2月3日現在
   

 

2016.01.25

2016 中学受験 合格速報 その1

いよいよ受験開始

塾生Tくん(八王子第一小)は愛知県にある海陽中(偏差値70以上
=首都圏模試の偏差値による)の特待生に合格しました。
     おめでとう!
2015.12.07

期末テスト 成績優秀者 内申アップ者

フレックス中3塾生は一学期に内申大幅アップしましたが
二学期は以下のようにさらにアップしました。
★中3
  アップ+5=1人
     +4=1人
     +3=1人
     +2=7人
     +1=6人
     +ー0=3人
       ー=2人(残念)
        未定者2人
さあ、あなたも「ぬるま湯」に漬かっていないで、楽しくて元気いっぱいの
フレックスの授業で成績を伸ばしてください。
冬期講習で待っています。
2015.10.01

毎年伸びる生徒の特徴 詳細はこちら

成績が伸びる生徒は「よく質問に来る」
今の生徒で高3のY君は先月のセンター模試で英語の得点が
60点も上がったと報告してきました。
 「頑張ったのは良いことだが、前が悪すぎたんじゃあないの?」と私は皮肉りましたが。

 なぜ彼は点数を上げているのか?最近よく私どもの所へ質問に来るのです。
1日に10回は下らないと思います。以前はあまり来なかったんです。

2015.08.14

2015 英語検定試験 結果

6月の英検の結果
 
【準2級】1名合格(中3生)---1名受験で
【3級】7名合格(中3生)---8名受験で

 普段の勉強をちゃんとやっていれば特別な準備はそんなにたくさんは必要ではありません。
(そもそも期末の前だから何回も補習ができませんし---)
でも、みんな頑張ったね、おめでとう。
他の生徒もchallenge,challenge!

2015.08.02

2015年 一学期の内申点

ただ今、夏期講習がんばり中!

 一学期の内申が出ました。
◎5科は3上がり、オール5になりました。(ひよどり山中)学校の先生に自校作成校を
  狙えるといわれました。(中1の時に入塾)
★5科で内申が4上がりました。(八王子5中)。今までで一番良かった。(中1の時に入塾)
■ 5科で9、9科で13上がりました。(八王子6中)(入塾後1年) 
△5科で3上がりました。”よかったー”(ひよどり山中)(中2の3学期に入塾)
❤5科で2上がりました。授業に集中したから4が取れた。(八王子2中) (中3から入塾)

 などなど、たくさんの生徒が大幅に内申点を上げています。
特に中1や中2の時からの塾生がここにきて、大きく伸びていることが目を引きます。
 いままでじっくりと付けてきたものが一気に表面に出てきたという感じがします。
 もちろん入塾後たった4か月で5科目ほとんど上げた塾生(八王子6中)もいますが。
 フレックスは、本物の学力を付け後になればなるほど大きく伸びていくことを塾の
方針としています。
 目先にとらわれない学習を目指しています。
2015.05.30

2015年 一学期中間テスト 成績優秀者続出! 詳細はこちら

一学期の中学部の中間テストが終わりました。
塾生たちはがんばって、成績優秀者がたくさん出ました。

 生徒の喜ぶ顔、顔、顔 そして声、声、声
 みんな、よく頑張りましたね。
 【塾生の声】
 ★ 「英語が34点上がって82点、数学も22点上がった。やったー!」(中2入塾後3か月で)
 ★ 「得点としては80点台70点台だったけれど、自分としては前回よりも
   大幅に上がったんです。」(中3、入塾後1か月で)
 ★ 「前はすごく低い点が多かったけれど、すべての科目で成績が上がって嬉しかった。」
    (中3、入塾後3か月で)


2015.05.03

フレックスの特色 中高大への受験塾 詳細はこちら

フレックスのホーム・ページへみなさんようこそ!

世の中ゴールデンウィークの真っ只中ですね。
十分休養するのも善し。
思いっきり楽しんで過ごすのも善し、ですね。

 3月以来この間塾としては新規入塾生が多いので、こちらのやり方に
慣れてもらうのに気を使う時期なのです。
 
 さて、ここで一息ついて本格的に勉強のペースを上げていく時期になりました。
今回は、フレックスで教える立場から受験への考えを簡単に述べさせていただきます。
(詳細ページをクリックしてください。)
2015.04.11

英語に強くなるための大事な点 その1 詳細はこちら

 英語は単なる暗記科目ではありません。学校ではいろいろなことをバラバラにやっているので

何が大切なのか皆さんが分からないままになっている事が多いのです。

 *英語の重要点

 英語学習は、生徒が興味を持つことがとても大切です。

 その前に、まず発音とつづりの関係に慣れることが必須課題です。

 そして、単語や英文を声を出したり手で書く事によって、脳細胞が刺激され英語が自然と頭の中に
インプットされていきます。

 昔よくやったものでしたが、私たちは英語の教科書を大きな声を出して読んでいたものです

 今の生徒たちはこれが少なくなってきているのではないでしょうか。英語嫌いの生徒が激増して
いるのは、ここに原因があるのかもしれません。もう一つ考えられるのはアルファベットの読み方
がわからないまま授業が進んで行ってしまい、本人が気がつかないうちに何も分からない状態に
陥ってしまうのではないかということです。

  いったんこうなると、あとから混乱したものを取り戻すことは本当に大変な作業になります。

 

2015.03.14

2015 大学入試合格実績 詳細はこちら

フレックス高3塾生 大活躍 手作り授業の成果!
国公立3名 早稲田1名 明治1名 法政2名 他 昭和薬科 津田塾など
現役生20名中19名が現役合格!  今年も高合格率です!!
2015.03.09

高3生 首都大合格

M.Sさん(都立国分寺高校) 首都大学東京(都市教養学部、経営学科)に見事合格!
  国公立大学3人目の合格です。   本当におめでとう! 

2015.02.27

都立高入試が終了しました 詳細はこちら

都立高入試が終わりました。塾生は全員が塾に寄って解答を見て採点して帰りました。
 結構明るい顔をしているな、という印象でした。
 問題は昨年より整理されていて、生徒にはやり易かったのではと思います。
合格ラインは倍率も関係しているので予測しにくいです。
  今後、詳細に見てみたいと思います。
 とにかく受験生諸君はお疲れ様でした。結果は詳細ページをご覧ください。

2015.03.07

2015年 国立大学合格が出ました

東京外国語大学(スペイン語科)合格! S,Sさん(都立八王子東高校)
  東京海洋大学合格 I、Kくん(都立南平高校)に続いて今年度 国立大2人目の合格です。

    おめでとう!
2015.02.22

塾生 今度は早稲田大学・明治大学に合格

現役合格を目指す 学燈舎フレックスから 今度は早稲田大学・明治大学合格が出ました。

 都立校3年生Sさん 早稲田大学(国際教養学部)に見事合格です!
 同じく都立高3年生Mさん 明治大学(国際日本学部)に合格!

 大手予備校に行く必要はありません。というか、受験の学習には様々な形式があり、
それぞれ良い点悪い点 があるものです。
 フレックスの場合すべて手作りです。
 マイクなしの直接教える真剣勝負の授業が効果を出します。
 一人一人をケアーし、十分伸ばすので難関校もなんのその。
  それも毎年のことです。
 今のところ塾生20名のうち18名が大学合格を決めています。
  受験生諸君、」入試はまだまだ続きます。
 最後まで気を抜かずに走り抜けましょう。

2014.11.19

2014 英検受検結果

今回の英語検定二次試験において以下のような結果を残しました。
■ 3級 8名中8名全員合格(一次試験は9名中8名合格。全員中3生)
■ 4級 1名合格(中2生---一学期に5名合格)
■ 準2級---前回までに中3生2名合格
以上みんな頑張りましたね!
2014.11.12

期末テスト対策が始まりました。

フレックスのホーム・ページにようこそ!
みなさん、中間テストはどうでしたか?
フレックス塾生はおおいに健闘しました。勉強の方法として、定期テストもむやみに詰め込むのではなく、「どうしてそうなるのか」という点から教科書を読み返しながら一度ノートを整理し、問題集を解き、間違えた点を確認してから次の問題および類似の問題を解いていく、このような方法が成績を上げると思います。まとめる作業を2回は行う必要があります。
そのためには10日から2週間くらいを対策期間に取ってはいかがでしょうか。個人差はあると思いますが。
主要5科目だけでなく、全教科を偏りなく準備してください。
それでは Good Luck!
2014.10.23

二学期中間テストの結果(その1)

中学校の中間テストが終わり、ほぼ結果が出てきました。
夏期講習を経て大きくジャンプ・アップした人が多くいました。何人かの例を掲載いたします。
● Nくん(ひよどり山中2年)=英語 72点→80点→91点(今回)5科目合計430点
● Kくん(八王子5中2年)=数学80点→100点(今回) 5科目合計439点(感想---「良くできたと思う。」)
● Kくん(八王子6中2年)=英語54点→72点(今回) 数学65点→90点(今回)[夏期講習を経て]
などなど、塾生は成果を着々と上げています。
あなたはどうでしたか?
今後またご報告する予定です。
2014.10.04

父母会でお伝えしている事

10月に入りました。中学生は中間試験で頑張っているところですよね。
さて、当塾では定期的に父母会を開いています。そこでは現在の学習状況と今後の予定や学習上の問題点、および受験をしていく上でのいろいろな注意すべきこと、また有利に持っていくための方法など様々なことをお伝えしております。
保護者の方は毎日お忙しいでしょうが、なるべく参加いただいくようお願いいたしております。
今回の中3年生向けの父母会も多数のご父母に参加いただきました。生徒のやる気をださせ、成績を上げていく為にも、塾とご父母の間のコミュニケイションが大切なのです。
 
内申点や偏差値を1上げるのに生徒や塾はどれだけ頑張らなければならないのかを真剣に考える必要があると思います。

進学塾の元祖フレックスは成績を上げる塾のトップランナーです!

フレックスが生徒を伸ばす理由

  • num01経験豊富な専任中心の精鋭講師陣がいるから!
  • num02基本を固めるオリジナル教材があるから!
  • num03程よい緊張感の中での少人数制授業を行うから!
  • num04授業中に分からないところを解決できるから!
  • num05良い問題を繰り返し解くから!
  • num06充実の定期テスト対策も万全だから!
  • num07一人一人に個別課題を与えて、勉強量・勉強時間を増やすから!
  • num08内申点、模試の偏差値、+αを考慮した受験校指導だから!
  • num09充分な無料補習時間があるから!
  • num10360日解放の自習室があるから!(授業日以外にも塾で勉強できます)

まだまだ書ききれないほど、たくさんのメリットがある、楽しい学習塾です。
皆さんのやる気を本気になって応援します!ぜひご相談ください。

塾長 吉澤英一

気がつけばもう30年も授業をしてきた訳です。 それまでできなかった事をできるようになった子どもたちの輝いている顔が私をここまで頑張らせてくれたのだと思います。

いつも願うのは生徒さんが塾に来て、本当の自信を持つようになり、自分の可能性を信じ努力をいとわない人になってくれる事なのです。
「勉強を通じて、課題を乗り切る方法を身に付け」「社会に出てからも大きく羽ばたいて欲しい」と願っています。

今では、卒業生の中から医師、弁護士、大学教授などになって社会の中心で活躍する者が多数出てきました。久しぶりにわざわざ訪ねてきてくれた彼らのたくましい顔を見るとフレックスのコンセプトが正しかったのだと思う次第です。

講師紹介

学燈舎フレックスの講師をご紹介します。
一流の講師陣が情熱のある授業を実施いたします。

合格まで私たちががっちりと面倒見ます!!

吉澤塾長 岩井先生 岡先生

吉澤塾長

担当科目

英語、数学、算数、公立中高一貫対策講座

メッセージ

君のやる気がさらに高まるような授業を準備しています。共に頑張ろう。

岩井先生

担当科目

算数、数学、理科

メッセージ

算数・数学ができるようになる魔法のかけ方を知っています。
君もこの魔法にかかってみないか。

岡先生

担当科目

算数、数学、理科

メッセージ

あれこれ余計な事を考える前に、まず目の前の1問を真剣に解いてみましょう。
すべてはそこから!

小島先生 中島先生 番場先生

小島先生

担当科目

国語、古典

メッセージ

余計な力は抜いて、でもポイントはしっかり押さえて。

中島先生

担当科目

英語

メッセージ

丸暗記英語に逃げることなく、「なぜそうなるのか」をきっちり教えます。
背景が分かると、英語の勉強も楽しくなりますよ!

番場先生

担当科目

国語、算数、社会

メッセージ

言葉への感性を磨きましょう。それが大きな基礎となります。